投稿者「fWvRphnxUqnT」のアーカイブ

スムーズな眠りの為に私が行っている事について

Published / by fWvRphnxUqnT

毎日家事に追われていると、ストレスや疲れも蓄積して行きます。
私は特にストレスを溜めやすい性質で、溜め込み過ぎると沢山食べたりお酒を飲んだりして解消する事がよくありました。
しかし暴飲暴食は身体に負担がかかりますし、「沢山食べてしまった…」という後悔の気持ちが余計にストレスを増やす原因になっていました。

これではいけないと考えていた時、友人からハーブティーを勧められました。
以前から紅茶を飲む事は多かったですが、ハーブティーはあまり飲んだ事が無かったので試してみた所、優しい香りや口当たりの良さにすっかりリラックスしてしまいました。
気持ちがとても和らいで穏やかな気分になれるので、ストレス過多の時はなかなか寝付けずにいた悩みを解消しようと、寝る一時間程前にハーブティーを飲む事がそれ以来私の日課になりました。

ハーブティーも種類が沢山あるので、少しずつ試して自分のお気に入りを把握して行くのも楽しみの一つになっています。
ハーブティーのおかげでスムーズに眠りに付けるようになったのでとても嬉しいです。これからも楽しく続けて行こうと思っています。

大人になってからのピアノブーム

Published / by fWvRphnxUqnT

私は幼稚園から小学校6年生までピアノを習っていました。
将来はピアノの先生に!なんて野望を抱いていたことも。
けれども小学校6年生の時、発表会の時にミスをして、それからピアノ教室に行くのが嫌になってやめてしまいました。
ピアノ自体は好きだったので時々弾くことはあったのですが、日々忙しくなって、仕事を始める頃にはほとんどピアノを弾く機会はなくなりました。

けれども最近子供がピアノを習い始めたのをきっかけに、私自身にピアノブームが訪れています。
自分のピアノはもう以前に処分してしまいましたが、子供のために電子ピアノを購入したんです。
それがきっかけで自分もピアノをまた弾きたいと思うようになりました。

かなりのブランクはあったのですが、楽譜はそこそこ読めるので、じっくりゆっくり自分のペースで進めることができます。

子供の頃は「来週までにこれ!」というようにノルマが決まっていたけれど、今はそのようなものもないので、自分の好きな時間に好きな曲を弾くことができ、とても気分転換になっているんです。
ゆくゆくは教室に通って、大人の趣味をより楽しみたいですね!

自分の時間を確保すための生活習慣

Published / by fWvRphnxUqnT

主婦は遅く起きて早く起きてもとにかくやることがたくさんあります。

一息ついた頃にはもう夜中になっているなんてことがほとんどです。
仕事をしていないから当たり前と思われがちですが、やはり主婦にも自由時間は欲しいものです。

そこで自分の自由時間を確保するために必要な生活習慣について考えてみました。
まずは早寝早起きを心がけることです。
どんなに中途半端に仕事が残っていてもテレビを見たくてもパソコンを見たくても寝る時間は子供と同じ時間です。

そして朝は毎日4時半に起きましょう。4時半は一見早く感じますが子供と一緒に21時ごろ寝てしまえば決して早い時間ではないはずです。

夜だらだらと起きているのならば朝活動する時間を増やすために早く寝ることです。
夜中の1時間はあっという間ですが、早朝の一時間は結構長く感じます。

その一時間で自分の好きなことをやるそういう生活が理想的で健康に過ごせる秘訣だと思います。
そして子供が休みの日にはゆっくりと起きることでストレスも感じないで早起きできるようになります。

34歳専業主婦の一日

Published / by fWvRphnxUqnT

私は現在34歳、子供がまだ小さいので専業主婦をしています。
昔は専業主婦に憧れていましたがいざ自分が専業主婦になってみると毎日暇で暇でしょうがありません。

皆さんはどのように毎日を過ごしているのでしょうか。
私は毎日朝6時20分に起床、7時に主人を送り出してから子供が起きるまで掃除をします。
8時30分子供起床、ごはんを用意して洗い物をしていると9時30分になります。
10時に公園に行き1時間程遊ばせます。

その後お買い物に行きあっという間にお昼の時間です。
12時にお昼ご飯を食べてからは子供はお昼寝タイム。
その間に夕飯の準備をしたり、録画したビデオをみて自由時間です。

15時に子供が起きるので17時までは子供とテレビをみたり遊んだりして過ごしています。
18時には夕飯を食べて19時に息子と一緒にお風呂に入り20時頃主人が帰宅します。
子供の寝かしつけは主人の担当なので主人が帰ってきてからは自由に時間を使うことができます。

23時にはお布団に入り就寝します。
毎日同じ繰り返しですが、家族みんなが健康で笑顔に暮らせているので十分幸せですね。

体型に無関心な旦那に金剛筋シャツを

Published / by fWvRphnxUqnT

会社と家の往復で、それも車通勤の旦那は、慢性の運動不足なんですよね。

50代も後半と言う年齢を考えると、少しは動いて欲しいと思うんですが、こればっかりは、本人の意思がないとなかなかうまく行きません。

太っているわけじゃないから良いと思っているみたいなんですが、お腹のポッコリ感を見ていると、こちらの方が悲しくなってきます。

それで、試しに今度、金剛筋シャツとかいうのを、旦那に買ってみようかと思うんです。

これで、少しは体型を整えると気分も良くなるということを実感して貰えたらと思うんです。

人間、見た目じゃないですけど、やっぱり見た目が綺麗になると気持ちも上向きになるじゃないですか。

色々聞いてみると、金剛筋シャツって言うのは、ギュッと体を締め付けるわけじゃなくて、程よいホールド感で体の動きもサポートしてくれるんだとか。

一日中立ち仕事で、よく腰が痛いなんて言っているので、そっちの方面から薦めてみるのも良いかもしれないと思うんです。

とにかく、旦那には、いい加減最初の一歩を踏み出して貰わないとヤバいです。

生活習慣病に気をつけたい年齢・・・『青汁』で健康管理を!!

Published / by fWvRphnxUqnT

最近、生活習慣病がすごく気になります・・・。
私も3年くらい前から血液検査でコレステロールの数値が高いことが分かって、それ以来毎日コレステロールを下げる薬を飲んでいます(- -;)

今年40才になるし、この間の天海祐希さんの軽い心筋梗塞のニュースなどを聞くと、人ごととはとても思えません・・・。

私も、悪玉コレステロールの数値が高いので、心筋梗塞や脳梗塞に気をつけないといけないらしく、薬も飲んでいますがこの際、普段の生活も改善した方がいいのかな~と思って、食事に気を配ったり夜更かしなどの不規則な生活を規則正しい生活にしてみたりと少しずつ改善しています!!

それと同時に始めたのが、青汁を飲むこと!!青汁と言えば、健康という言葉がピッタリですが、その効能は計り知れなくほとんどの生活習慣病にも発揮するらしいです!!もちろんコレステロールにも(^-^)v
これは、飲むしかありませんよね!!味も抹茶みたいで美味しいので、毎朝1杯飲むようにしています!!

美容ジェル青汁が、最近のお気に入り!!美味しいので続けやすいです

Published / by fWvRphnxUqnT

青汁というと、ちょっと年齢層の高い人が飲むというイメージだったけれど、このジェルというかゼリーのような『青汁』を飲んでからは、青汁のイメージが180度変わりました!!

そんな小ジャレタ青汁は芸能人も飲んでいる人が多いみたいで、健康というよりは美容重視!!
フルーツ味でおやつ感覚で食べれるし、持ち歩きにも便利なので毎日続けられます

子どももゼリーが好きなので、最初は喜んで食べていましたが、普通のゼリーとは値段も違うので今は私だけ食べています(^-^;
とにかく、それくらい美味しいです!!ちなみにマンゴー味です(^-^;

青汁の葉っぱ成分自体にも美容成分がたっぷりみたいですが、それにプラスしてコラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーなどの美肌成分も含まれているので、他にあれこれ飲まなくても、これさえ飲んでいればOKという感じ!!

まだ、そんなに効果は現われていないけど、3ヶ月くらい続けると何らかの変化が出てくるとネットでの情報を信じて3ヶ月は続けてみようと思っています(笑)!!

以外と気になるもの

Published / by fWvRphnxUqnT

生活臭って聞いたことありますか。

言葉自体はあまり聞き慣れませんが、生活臭とは家の中に存在する様々なにおいのことで原因によって分類されます。

いつも住んでいる自分の家のにおいは意外と気づかないものです。

他人や家族に不快な思いをさせないよう対策をすることが必要です。まずは、細菌による悪臭。

洗濯物の部屋干しなどによって湿気がたまりカビが生えたりします。

また食べ物の貸すや髪の毛などにもバクテリアなどが生息しているので、掃除をして清潔にすることが大事です。

またタバコや芳香剤などの人工的な物質からもにおいが発生したりすることもあります。

炭や空気清浄機などを使いながらにおいを吸収して、こまめな換気も行いましょう。

次に、調理や加熱によるにおいの発生です。
食材がもともと持っているにおいが加熱や化学反応で広がります。

常に空気の入れ替えをしてにおいの粒子が残らないように注意しましょう。

最後に、果物やコーヒー、食品などのにおいです。

酸性のにおいには重曹、アルカリ性のにおいにはクエン酸や酢水などを利用すると効果的です。

このようにそれぞれの原因を知り、合った対策をすればますます住みやすい家になること間違いなしですね。

ペットを飼っていたり、たばこを吸う人がいる家庭は特に注意が必要です。

それぞれに見合った消臭剤も販売されていますから利用している人も多いはずです。

キレイな空気の空間でアロマなどを楽しむのもいいですね。

コーヒーのメリットデメリット

Published / by fWvRphnxUqnT

世の中コーヒー好きが多いですよね。

日々新しく発売される缶コーヒーや、自宅で簡単に美味しいコーヒーが楽しめる家電。

そして次々とオープンするコーヒー専門店。

私自身は子どもの頃はコーヒーが飲めませんでした。

大人になってからもあまり好きな方ではなかったです。

でもそれは間違いでした。

私がいつも飲まされていたコーヒーはインスタントコーヒーだったのです。
母はコーヒーが好きだったのですが、もったいないからと言って家では常にインスタントでした。

だから私はインスタントの味しか知らなかったのです。
しかし一緒に喫茶店に行って飲んでみたコーヒーの美味しさに目覚めました。

今まで飲んでたものと全く違う!!
私もコーヒーに目覚めたので、実家では母とドリップコーヒーを買っては飲んでいました。

そして結婚した今、主婦として台所を牛耳っている私。
コーヒーメーカーを購入して、日々美味しいコーヒー豆を探しては楽しく嗜んでいます。
勿論その時の水は美味しい天然水です♪

近所にKALDIが出来たのも大きいです。
安くいろんな種類のコーヒーを購入することが出来ます。

スタバのコーヒーも大好きなのですが、高くて滅多に買うことが出来ません。
スタバは豆も高いんですよねえ。でも美味しいんですけどね。

そんなコーヒーですが、カフェインが入っているとか、カラダに悪影響だとかマイナスなイメージがありませんか。

実はそんなことないんですよね。
カフェインは眠気を覚ますという効果があることから、子どもに摂取させると興奮したり寝なくなったりといわれています。

確かに覚醒作用があるので、子どもには余りよくないかもしれません。
でもこの作用で受験勉強の学生たちにはいい効果もあるのです。

集中力が上がったり、間違いに気づきやすくなったりするそうです。
他にやる気の向上やリラックス効果もあるそうです。

ウツ病にも効果があるという研究結果もあるそうです。
他にも美容関係で老化現象を抑えたりと、様々なプラスの効果もあるのです。

あまりにも大量に飲まずに、上手に適度に飲むことで思わぬ効果があるかもしれません。

必ずしもブラックで飲まなくても、自分の好きなものを入れて飲む方がストレスなく飲めていいそうです。

そして今コーヒーの専門店では、新たな波が来ているのだとか。
サードウェーブと言われる、高品質のコーヒー専門店のことです。

豆や焙煎方法にこだわった専門職がこだわりのコーヒーを提供するというお店です。

まず、ファーストウェーブというと、低価格にこだわった大量生産・大量消費で真空パックにしていろんな人たちが楽しめるというものでした。

そして、今不動の人気になりつつあるセカンドウェーブはセルフ方式のスタバなどのシアトル系コーヒーチェーン。

まだまだ第2波が主流で第3波が押してきてはいないようですが、確かに地元でもコーヒー専門の喫茶店が続々と開店してきています。

田舎に多いのかもしれませんが、コーヒー好きな人は高いお金を出しても飲みたいと思うものですからね。

これからもコーヒー業界の波は変動がありそうです。そしてもっともっと美味しいコーヒーが飲めるということを期待しています。

お肌の乾燥に注意すべき時期

Published / by fWvRphnxUqnT

冬のこの時期は、乾燥するからいろんなことに注意だよね。特に、お肌の乾燥は死活問題ですね。この時期だけ、しっとりタイプのスキンケアに変える人もおおいだろうね。私もそのうちの一人ですけど、しっとりタイプじゃないと乾燥してファンデーションが白浮きしちゃうので大変です。

特に、頬や鼻は乾燥がひどくなっちゃうんだよね。こういう時期は、お部屋の加湿も必要だけど、フェイスパックなどのスペシャルスキンケアが絶対必要だね。夜、寝る前の15分間リラックスタイムにフェイスパックをしてしっかり保湿をして、いつも通りのスキンケアをして寝ると次の日の朝のお肌が全然違ってくるんだよ。

フェイスパックも今は高いものもあるけれど、安価なものもあるので探してみて。
もちろん高いものは、すごいお肌がプルップルッになってしっとりしたもち肌に変わるんだよね。
乾燥はお肌の大敵。フェイスだけじゃなくて、体のスキンケアもしっかりしましょうね。お肌がかさつくと、ストッキングが電線しやすくなったり、かゆくなってきてしまうからね。お風呂上りのスキンケアは忘れずに!!